40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

はじめまして


f:id:golei:20190501092237p:plain


はじめに

はじめまして、こんにちは。

30代後半の独身サラリーマンのゴレイと申します。

 

大学を卒業し、サラリーマン生活も15年目に突入しました。

ただ、終身雇用の世界はすでに崩壊し、向こう20年以上もサラリーマンを続けられる保証もない世の中…。

サラリーマンである以上は会社に従わなければなりませんし、限りある人生を有意義なものにすべく、10年以内のセミリタイアを目指します。

 

元号も平成から令和に変わりますし、絶好のタイミングだと思い、奮闘する様子を記録すべく、ブログを立ち上げてみました。

 

主に下記のカテゴリーで書いていきたいと思います。

 

①資産運用

現在の金融資産は約3,000万円で、米国株式、日本株式、ソーシャルレンディング等で運用しております。

資産運用を始めたのは、大学卒業前の2004年からでした。当時のイー・トレード証券(現SBI証券)に口座開設しました。詳細の売買記録は取っていないのですが、昨今の上昇相場にあり、何とか収支はプラス…だと思います。

 

 

②節約

セミリタイアを目指すにあたり、運用収支を改善するのも重要ですが、支出削減も同じくらい重要なことだと考えてます。現状では、他のセミリタイアを目指すブロガーさんと比べると、ツッコミどころ満載な感じです。

現在の目標は、毎月の収支+20万円です。

 

 

③趣味

最近はマラソン、フットサルをメインにやっています。

いずれもシューズとウェアさえあればできますし、それほどお金のかかる趣味ではないので、今後も続けていこうと思っています。

いずれも実力は大したことありません。マラソンについては、そもそも体形が肥満体ですし、フットサルについても、サッカー経験者でもないので下手っぴです。

 

④旅行

旅行も趣味のひとつです。海外旅行もたまに行くのですが、国内旅行がメインです。

2016年7月に47都道府県を制覇しました。

 

 

⑤仕事

新卒で入社した会社を辞め、現在2社目です。

新卒で働いた会社はいわゆる「ブラック企業」とまではいかなかったと思いますが、20代後半は時間的拘束が多く、休日出勤も多かったため、転職するキッカケになりました。

セミリタイアについて考えるようになったのも、仕事での経験によるものが大きいので、何らかの形で残していければと思っています。

 

 

⑥雑記

その他、思いついたものを書いていきたいと思います。

ネタが尽きはじめたら、こちらがメインになりそうな気もしますが。

 

当面の目標は、毎月の不労所得20万円を目指します。

 

これから、よろしくお願いいたします。