40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

関東も梅雨明け宣言のようです

f:id:golei:20190730070624p:plain


こんにちは、ゴレイです。

 

今年は冷夏になり、ひょっとすると26年ぶりの米騒動が起きるのではないか、と懸念しておりましたが、梅雨明けした東京都心を状況を見ていると、そんな心配はないのかなぁ…という気がしています。

 

26年前の小学生の夏休みを過ごしていた頃を思い出していますが、夜がとにかく寒かったのを覚えています。

 

 

梅雨明けが平年より遅れるとその年の暑さは厳しくない傾向?

 

ちなみに関東の梅雨明けは平年よりも8日遅く、昨年より30日も遅いようです。

 

例の米騒動が起きた年の関東の梅雨明けははっきりしなかったとか。

 

梅雨明けが遅れるとその年の夏はあまり気温が上がらないということも聞いていたのですが、はてはて…。

 

いずれにせよ、今年も厳しい暑さと戦うことになりそうなのは必至ですね。

 

 

急激な気温の変化は肉体的ダメージもですが精神的ダメージも大きい

 

私は日中外回りをしていることが多いのですが、この暑さにより肉体的なストレスも大きいのですが、精神的なストレスもより感じるようになりました。

 

天候は当然のことながら自分でコントロールできる事象ではないので、思い通りにいかないことが増えてしまいストレスに…といったところでしょうか。

 

熱中症にかかる人が急増しているようです。

 

身体は資本ですので、無理はしないように心掛けないといけませんね。