40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

2019年7月末の資産状況

f:id:golei:20190731221918p:plain


こんにちは、ゴレイです。

 

仕事は極めて不調。

 

明治安田J2リーグの試合が珍しく水曜日開催でしたので、楽しみにしてDAZNで見ていたところ、先制したにも関わらず結果はボロ負け。

月末ということもあり、異動の内示があるかな…と思いドキドキしてスタンバっていたのですが、どうやら無風の模様。

 

ひと言で言うならば…

 

つまらない!

 

の単語につきます。

 

ストレスはたまる一方ですね。

 

ストレスこそ貯めれば貯めるほどマイナス金利により恩恵を受けることが出来るといったシステムがあればなぁ…と思ってしまいます。

ということで、2019年月7月末の資産状況です。

前月分はこちらです。

 


www.golei-semiretire.com

 

 

全体像

全体では3,097万円、前月比+33万円です。

相変わらずキャッシュが乏しいですが、アッパーマス層を維持しております。

それにしても、株価については不安と言わざる得ない状況ですので、少しディフェンシブなポートフォリオにしてみたいところですが、現状は全く進んでおりません。

 

米国株式等


米ドルや他の外貨キャッシュを含めて、1,380万円で前月比▲5万円です。(1ドル=108.58円で計算しています)

米国の株式市場において高値警戒感を感じておりましたので、一部のポジションをキャッシュ化しました。

 

これが吉とですか、凶とですのか…、時間をかけて検証していきます。

 

 

日本株式等


評価額ベースで1,153万円で、前月比+28万円です。

ポジションを適宜軽くしていきたいところですが、思うように進んでいません。

 

中長期的に見ると、あまりポジションを張りたくはないのですが。



日本円

 

こちらは116万円で、前月比+32万円です。

こちらについては出来るだけ抑えつつ、ポートフォリオを運営していきたいところです。

 

なかなかいい投資先を見つけることが出来ていないのが残念ですが。

 

 

ソーシャルレンディング

こちらは204万円で、前月比▲20万円です。

早く償還が来てほしいと切に願うばかりです。

 

為替のコントロールが一切できないのが、正直気に入りません。

 

目標利回りに届いていない貸付先も多く、本当に嫌気がさしました。

 

その他

 

こちらは244万円で、前月比▲3万円です。

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。
当面はどうすることも出来ない資産ですし、今後も大きな変化はないと思います。

インカム重視の運用へ変更したとはいえ。キャピタルもあわよくば…と欲望そのものはとどまることを知らないようです。