40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

グットコムアセット(3745)の株主優待

こんにちはゴレイです。

 

今週さえ乗り切れれば、来週はお盆休みという方も多いのでしょうか。

 

メーカー系の企業だとお盆休みがそれほどにあってというイメージがありますが、弊社は金融系ということもありお盆休みはありません。良くも悪くもカレンダー通りです。

 

有給休暇を発動させて、代わりばんこに休むというスタイルです。

 

来週はお盆休暇ということで、社畜サラリーマンが一気に東京から減少するということになりそうですが、少しは落ち着いて仕事が出来ることになるのでしょうか…。

 

今日は普段はあまり書かない株主優待の話でも。

 

 

株主優待は日本株式の制度?

 

最近は米国株式にシフトしつつある関係で、日本株式特有の株主優待制度に対する興味がやや薄れつつあります。

 

優待が付いてくる株式と言えば、ANA(9202)、ヤマダ電機(9831)、JT(2914)等ありますが、グットクムアセット(3745)も株主優待としてクオカードがついてきます。

 

少し前の話になりますが、クオカード2,000円分が私のもとにも届きました。

 

こちらです。

 

f:id:golei:20190805221813j:plain

 

以前は東京ヴェルディのスポンサーだったはず…

 

今回のクオカードはFC東京に変わっていました。

 

スポンサーをするならあまり注目されないJ2リーグのチームよりもJ1チームということでしょうか。

 

東京ヴェルディは我々世代からすると、ヴェルディ川崎の印象が強く、三浦カズ選手、ラモス選手、武田選手、柱谷選手等を要する常勝軍団でありましたが、最近はJ2リーグの中位をウロウロしてしまうチームになっています。

 

一方FC東京は、ヴェルディに比べると後発ではありましたが、最近ではレアルマドリードへ移籍した久保選手が注目され、J1リーグでも上位争いを繰り広げています。

 

結果の出ないヴェルディのスポンサーを降りたのでしょうか。

 

私が贔屓にしているチームもJ2に所属していますので、そういった現実を目の当たりにすると少々複雑な気分です。

 

 

改めてグッドコムアセットのホームページを見てみると

 

特に東京ヴェルディのスポンサーを降りたわけではないようでした。

 

トップページにFC東京と東京ヴェルディのロゴが確認できましたので。

 

現在含み損を抱えたままになっている同銘柄ですが、半期に1度のクオカード2,000円分は何気に大きく、当面は配当金と株主優待を貰いつつ長期で保有出来たらと考えています。

 

個人的には東京ヴェルディに対する思い入れはありませんが、J2リーグのチームを応援している企業ということで今後も注目していきたい銘柄です。

 

個別銘柄を語るうえで、本質からはややズレている気がしますが…。