40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

夏休みの計画はとにかく涼しい場所へ

f:id:golei:20190807233655p:plain


こんにちは、ゴレイです。

 

来週は夏休みという方も多いと思います。

 

特にメーカー等に勤務の方はお盆のお休みがあり、今年はカレンダーの都合上9日間のお休みがあるところもあるようですね。

 

弊社はカレンダー通りの休日ですので、お休みも替わりばんこで取るスタイルですが、独身の方にとってはお盆に休みを取ることはもったいないという感はあります。

 

日本国民の多くが休む時に休んでも、旅行代金は高いし、あまり意味がないといったところでしょうか。

 

 

過去の私の長期休暇は…

 

私は社会人15年生ですが、お盆に長期休暇をとったことは社会人2年生の時の1回のみです。

 

今年は8月の最終週に取ることになりました。

 

8月に長期休暇を取るのは13年ぶり2回目です。

こういう書き方をすると地方の公立高校が久々に甲子園に出場したみたいですね。

 

それはさておき、私の過去の長期休暇を振り返ってみると、2月と11月が4回ずつ、6月が2回、8月と10月と長期休暇なしが1回ずつでした。

 

思い出すために過去の日記を紐解いてみましたが、2008年から2011年あたりの記憶がかなり曖昧でしたので、いい振り返りになりました。

 

たまには過去の日記を読み返してみるものですね。

 

 

今年は北海道に行く予定にしています

 

友人に誘われ半ば強制的に、8月25日に北海道マラソンに参加予定ですので、とりあえず札幌に行くことは確定しています。

 

ちなみに8月8日時点で、22日の行きの飛行機と24日のホテルしか予約しておりません。

 

ちなみに飛行機はマイレージで予約しているので無料の予定です。

 

以下ご参考なまで。

 

www.golei-semiretire.com

 

 

どうせ行くならば、涼しいところを満喫したいというところと、フルマラソンを走った後(調整不良で完走も怪しいですが…)の体力がどれだけ残っているかが予測できないので、ガッツリは回れないということと、北海道は名所が多すぎて絞りきれずに頭を悩ませているところです。

 

 

行先の条件は…

 

羽田もしくは成田までの便がマイレージで予約可能なところ。

美味しいものが食べられること。

景色がいいところ。

 

といったところでしょうか。

 

この週末にはいい加減に決めないと予定そのものが狂ってしまうので、この週末にはある程度決めたいと思います。

 

あと、マラソン出走後の17時に友人とジンギスカンを食べに行く予定なのですが、食べる元気もあるかどうか。

 

こちらの方も、どこかお店を予約しなければなりませんね。