40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

新幹線はお得感を感じにくいので飛行機を使いたがる

f:id:golei:20190903234053p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

先日は、日帰りで名古屋出張の機会がありましたので、新幹線を利用しました。

 

新幹線に乗ると、必ず前方のドアの情報にある電光掲示板でニュースがひっきりなしに流れていますが、今回真面目に見ていると企業のコマーシャルなんかも流れていることに気が付きました。

 

これまでは、ニュースの他にはとのぞみ号が停車しない、小田原駅や三島駅、でっかい川を今通過しましたぜ的な事後報告のみ流されるものだと認識していましたので、正直新鮮に感じました。

 

いつ頃から始まったのでしょうか。

 

調べてみてもよく分かりませんでしたが、企業広告等を出すにあたってはそれなりの金額を要するようだということは分かりました。

 

 

プライベートでは新幹線で移動することは少なくなった

 

私が社畜をしている業界では、毎年1週間の休暇を取ることが義務付けられている環境ですので、そのような機会を生かし遠出することが多いです。

 

今年は北海道へ出向きましたので、当然移動手段として飛行機を利用しましたが、前年度も石垣島へ出向いたため、やはり飛行機を利用しました。

 

以前に比べて、新幹線に乗る機会がぐっと減ったように思います。

 

 

プライベートで新幹線を利用しない理由

 

単純に料金の問題が大きいです。

 

私は飛行機を乗る際、出来るだけマイレージを上手に使い移動費がタダになるように心がけています。

 

結果として、大阪、金沢など新幹線でも行けそうな場所でも飛行機で行くことになってしまいます。

 

LCCなんかも台頭している中、飛行機をお得に乗る方法はいくらでも思いつくのですが、新幹線を安く乗る方法ってあまりないんですよね…。

 

私が知らないだけなのかも知れませんが。

 

年末に関西方面へマラソンの旅に出かける予定なのですが、往路についてはマイレージで伊丹空港行のチケットを予約しました。

 

復路については時間が読めないので、新幹線を利用するとは思いますが、往復で新幹線を利用するとなると、せいぜい往復割引だとかこだま号割引くらいしかきかないため、どうしても割高に感じてしまいます。

 

移動費として、片道1万円以上要してしまうと、心理的な抵抗があるようです。

 

セミリタイアの希望が叶うことになれば、青春18きっぷを使って、時間をかけてのんびりとした格安の旅をしてみたいとも思うのですが、まだまだ先のことになりそうです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村