40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

飲食関連銘柄の株主優待について~過去保有銘柄①~

f:id:golei:20190515234544p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

 台風一家ではなく台風一過となった日本はものすごく暑くなっていますね。

 

夜に皇居を走ってきましたが、あまりの湿度の高さにより気分が悪くなり、予定の10kmを早々に諦め、半分の5kmで止めました。

 

今週末は東京オリンピックのマラソン代表を決めるレースが行われるようですが、かなりの苦行になりそうですね。

 

話はさておき、次なる投資先に対する情報収集していたところ、最近飲食関連銘柄を持っていないことに気が付きました。

 

多くの投資家さんと同様に、株主優待に魅力を感じて購入しておりました。

 

 

過去に持っていた銘柄

 

①日本マクドナルドホールディングス(2702)

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

数年前に株価が3,000円を割れていた時代に保有していましたが、直近では株価は右肩上がりとなり、最近は全く手出ししたおりません。

 

頂いた株主優待は9月に集中利用しておりました。

 

ちょうど月見バーガーを売り出す季節ですので、それらが好物な私はこの時期に優待を利用し、幸福感を得ておりました。

 

株主優待を使わずに購入すると、以前と比べて、ハンバーガー単体の価格は上昇したことを実感します。

 

 

②壱番屋(7630)

 

stocks.finance.yahoo.co.jp

 

こちらも株価が3,000円を割っていた頃に、長期保有目的で購入したつもりでしたが、何度か利益確定を繰り返していくうちに株価が上昇していく一方で、株主優待の旨味が相対的に下がってしまったことにより、手出ししなくなりました。

 

株主でない今となっても、週1ペースでは通っています。

 

 

飲食銘柄は購入するタイミングが難しい

 

月間の売り上げ動向等にもより、株価が乱高下する印象がありますので、日頃から株価の水準感をウォッチしておく必要があり、最近はなかなか飲食銘柄の購入に踏み切れません。

 

日本株式に対してはなかなか積極的な姿勢は取れませんが、株主優待込みで掘出し銘柄があれば検討してみてもいいかも知れません。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村