40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

日本株式はいい具合に売却したい

f:id:golei:20190911221327p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

週末に親戚の結婚式に出席予定で、新札の調達に出掛けました。

 

昔は新札の両替に対して手数料はかからなかったと記憶していますが、昨今の金融機関では、口座を持っている銀行で50枚までという条件で手数料無料というのがスタンダードのようです。

 

ネット銀行しか持っていないとこういう時に困りますよね。

 

私はメガバンクではみずほ銀行しか保有していませんでしたので、とりあえずみずほ銀行へ。

 

行員さんに新札両替をしたい旨を伝えると、新札専用のATMへ案内されました。

 

…そりゃそうですよね。

 

大して預金も置いていないオッサンが窓口に来て両替なんかされた日には、銀行側にとっては面倒です。

 

効率化という意味でも、当たり前の取り組みなのかな…と感じました。

 

 

日本株式の一部を売却しました

 

何故か分かりませんが、ここ数日は海外債券市場が振るわず金利上昇→円安傾向ということも相まって、輸出銘柄が軒並み上げておりました。

 

安倍内閣の陣容が固まったことで、期待をしての上げではないと思いますし、一過性な感じが否めませんでしたので、私のポートフォリオの中にあるホンダ(7267)を薄利でありましたが、一旦売却することにしました。

 

配当金は1度だけ得ておりますが、年間4回配当がありますので、額としては数千円程度。

 

何より、直近の円安ドル高傾向にイマイチ信頼が置けなかったので、売却し種銭を確保させておくことを優先させたというところです。

 

3,000円を超えて上昇するというイメージが、どうしても描けませんでした。

 

 

すぐに米国建て資産へというのは悩むところ

 

私は売却して資金を得ると、すぐに他の銘柄への乗り換えをしたくなる性分なのですが、とりあえず今日のところは我慢。

 

欲しい銘柄はある程度固まっているのですが、今日それを買付にいくかというと、もう少し落ち着いてからの方がいいかな…と思っています。

 

ということで、一晩寝てもう少し考えることにします。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村