40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

便乗値上げも甚だしい

f:id:golei:20190908165849p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

来月からの消費税率アップが間近に迫っているというところで、空いている時間を有効に使い準備をする必要があります。

 

キャッシュレスについては、PayPayの他にもメルペイ、LINEPay、楽天Payあたりの登録を済ませましたが、PayPay以外は未だ使っておりません。

 

 

10月1日以降の価格改定のお知らせ

 

最近、上記のお題目の書面をよく見るのですが、概ね良くないお知らせばかりです。

 

増税分の価格改定ならば、仕方ないのはよく分かりますが、便乗値上げがひどいわけです。

 

私が通っている整体も例外でなく、コースによっては増税分と関係ないいわゆる本体価格を10%程度値上げしておりました。

 

理由としては「固定費、原材料費、物流コストの高騰によるもの」とのことでしたが、整体で原材料費の高騰って何なのでしょうか?

 

健康器具の原材料費のこと?

 

イマイチピンときませんし、もっとマシないいわけがあるような気がします。

 

素直に「人件費の高騰のためです、価格改定分はさらなるサービスの向上に努めます」とか適当に書いといた方が潔く、消費者に与える心象も違うの思うのですが、いかがでしょうか。

 

 

家計のコスト見直しのキッカケ

 

この度私が受けることになる価格改定は約10%とかなり強気なものですので、大幅なコストアップにつながり、今後の付き合い方も考えざる得ないものとなります。

 

今回は消費増税に伴い、どさくさに紛れている感はあるのですが、特に人件費(パートタイマーの時給)の高騰が著しい外食業界では、今後も値上げが続いていくでしょう。

 

セミリタイアを目指す身としては、頭の痛い問題ですが、最適解を探すために色々考えることは決して無駄にはならないと思っています。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村