40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

キャッシュレスと今後の消費行動について考えてみる

f:id:golei:20190507222323p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

連休明けというものは、何と憂鬱なことでしょうか。

 

社畜としての仕事に対するモチベーションは落ちる一方ですので、最近は将来のための情報収集ばかりしております。

 

最近の関心ごとは、いつ下火になるか分からないキャッシュレスについてです。大盤振る舞いもいつ終わるか分かりませんので、早いうちに飛びついておこうかと、思っています。

 

 

PayPayは10月5日(土)に1周年キャンペーン

 

paypay.ne.jp

 

1日限りのキャンペーンですが、20%還元キャンペーンが復活するようです。

 

日用品等は9月中にOKストアで買いだめをしておこうと思っていましたが、再考する必要がありそうです。

 

1回あたりの付与上限が1,000円で、1日あたりの付与上限が5,000円まで、という点がやや物足らない感はありますが、これを利用しない手はないと思います。

 

今欲しいものと言えば、マラソン用のサングラスなのですが、ビックカメラあたりでPayPayで購入すると、1,000円の還元が得られることになるようです。

 

 

同日にユニクロでもキャンペーンがあるようです

 

ヒートテックインナーを1枚買うと、もう1枚無料になるようです。

 

10月の初めですので、まだヒートテックの季節ではないように思いますが、冬場には必要になるものですので、これを機に購入しておくのも悪くないのかもしれません。

 

PayPay絡みだと大きなキャンペーンはこの2つですが、消費増税に伴う消費の落ち込みが懸念される中、別のキャンペーンがありそうな気がします。

 

 

他のQRコード決済会社はどうか

 

私はPayPay以外での決済はまだしたことがありませんが、今後のメリットを享受すべく機会を見て以下3つの決済を行うつもりです。

 

楽天Pay

私は楽天ユーザーですので同じような条件であれば、楽天Payを積極的に使っていきたいのですが、9月のキャンペーンはアルペングループやくら寿司等なので、対象店舗が近所にないのが残念なところです。

 

メルペイ

メルペイは9月18日から増税前の50%還元キャンペーンを行うようです。

キャンペーンそのものは素晴らしいと思う一方で、他のQR決済会社より複雑難解に感じます。

使えるようにするための設定がもう少し分かりやすくなれば、ありがたいのですが。

 

LINEPay

LINEPayは小規模のキャンペーンを行っている印象でしょうか。

今は吉野家で使える200円引きクーポンが配信中のようですが、株主優待使えないもんな…。

 

今のところ私はPayPayのみの使用ですが、他の会社も良い点はたくさんあると思っていますので、上手に使い分けをしていきたいものです。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村