40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

祝!月間獲得配当金10万円超え

f:id:golei:20190523224900j:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

本日は日中は30℃近くまで気温が上昇したようですが、朝晩はめっきり涼しくなりました。

 

身体にまとわりつくような不快な空気は息をひそめつつあるようです。

 

窓を全開にして眠っていたところ、体調を崩してしまいました。

 

…頭痛い。

 

それはそうと9月もまだ半ばですが、獲得配当金が10万円を超えることが確定しました。

 

一過性の要因は多々あるものの、ひとつの小さい目標が達成したということもあり、嬉しいこと限りないです。

 

といったところで、今日は記念日投稿です。

 

 

9月17日時点の月間配当金一覧

 

しっかりとしたものは月間の配当金が確定した時点で報告しますが、今のところこんな状態です。

 

米国株式

PFF…151ドル

XOM…83.87ドル

BT…510.7ドル

合計…745.57ドル

 

日本株式

JT…49,086円

AOI TYO HD…12,751円

 

ソーシャルレンディング

クラウドクレジット…8,198円

 

米ドルで745.57ドルと日本円で70,035円ですので、確実に10万円は超えました。

 

完全にJTとBTグループのお陰ですが、月間配当金が6ケタになることは初めてですので、非常に意味深いものです。

 

やはり、私の心の中には「T」があるようです。

 

www.golei-semiretire.com

 

 

 

BTグループに関してはリサーチ不足でした

 

高配当銘柄ということで「パクっ」と食いついてしまいましたが、NY証券取引所で上場廃止となってしまいましたので、少なくない配当金を得ることが出来た一方で、11ドル台半ばで購入していることもあり、最終的には損失を抱えることになりそうです。

 

現時点では売却をしておりませんので、最終的な損益は確定していませんが、恐らく数万円の損失ということになるでしょう。

 

…でも、今後の資産形成のために教訓となるいい授業料だったと思うようにしております。

 

 

10万円の次は100万円

 

今年の配当金見込みを今一度見てみたところ、10月11月はおそらく10万円を超えることはないと思いますが、12月には再度超える見込みとなっております。

 

年間の配当金は恐らく100万円に届くかどうかといったところですが、1年で100万円といえば、決して少なくない額です。

 

残念ながら、今年の年収は残業代の絡みで前年度比で100万円程度減少見込みですので、結局のところは…

 

♪プラマイゼロ~、むしろマ~イ

 

といったところですが、着実に配当金という果実を育てていく所存です。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村