40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

メルペイを登録するまで苦労

f:id:golei:20190507222323p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

消費増税が間近に迫っている中、いかがお過ごしでしょうか。

 

 日用品の買いだめでもと思っていたのですが、10月からも様々な還元セール等がありそうなので、何となく静観をしております。

 

 

メルペイが増税前にキャンペーンをやっています

 

今月のPayPayのキャンペーンが改悪されて中、メルペイの方で9月末までの限定で新たなキャンペーンが行われています。

 

3,000円分限定ですが、半額還元ということで登録してみました。

 

要は6,000円使って3,000円還元されるということです。

 

 

メルペイを使えるようにするのが大変でした

 

PayPayは銀行口座からのチャージが必須になりますが、メルペイは電子マネーであるiD決済が使えるためそちらの設定が大変でした。

 

ちなみに私は銀行口座との連携は現時点では行っておりません。

 

私が利用するにあたり、行ったことは以下の通りです。

 

①メルカリのアプリをダウンロード

②現在利用している三井住友カードiDを携帯でも使えるようにアクセスコードを作成

③メルペイでiDでの支払いを優先的に出来るようにセット

④後払い設定のためアプリを使って本人登録

 

 ざっくりまとめるとこういった行程です。

 

④はスマホのカメラを使って運転免許証と顔写真を用いて本人確認を行うわけですが、書類写真が不明瞭ということで不備になりました。

 

ほろ酔いの状態で行うことは好ましくないようです。

 

時系列にまとめてみると、20日の23時ころ本人確認→翌21日12時ころ不備連絡→13時ころ再挑戦→17時ころ本人確認終了→直後にドラッグストアでお買い物成功、というところです。

 

PayPay等に比べると非常に面倒だったため、登録がこんなに遅れてしまいましたが、ゴールデンウィークなど時間がある時に登録しなかったことを少し後悔しているところです。

 

 

一番のメリットは利用した翌日にポイント還元があること

 

21日の土曜日に設定が完了し、試しに薬局でウーロン茶と綿棒を買ってみました。

 

私は普段からiD決済を長らく使用していたため、登録さえ完了してしまえば使い勝手は全く変わりません。

 

ちなみに21日に使用した分のポイントは、翌22日の日曜日の8時半ころに還元がありました。9月末まではキャンペーンを行っているため、その上限の3,000円分の還元が得られるまでは積極的に使ってみようと思います。

 

PayPayだと利用した翌月20日頃の還元ですので、その点では優位性がありそうです。

 

ただ、他のPayサービスに比べるとシンプルとは言い難いため、今後流行っていくかどうかは微妙な気がします。

 

今後もお得度を勘案したうえで、PayPay、楽天Pay、LINEPay、メルペイを使い分けていければと思っています。

 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村