40代でセミリタイアへの道程

高配当投資と節約により、経済的自由を目指します。

2019年9月末の資産状況

f:id:golei:20190929131308p:plain

こんにちは、ゴレイです。

 

ホワイト企業の中のブラック部署に勤める私ですが、下半期も当該部署に残留することが確定しました。

 

超つまんねぇ…。

 

社畜サラリーマンは働く部署を選べないことが大変辛いです。

 

私はセミリタイアだとか経済的自由だとかを意識しはじめたのは、昨年くらいからなのですが、サラリーマンとして働くことに対して躓いた経験がそれらに対するモチベーションを高めてくれます。

 

30代のうちに気付けたのはせめてもの救いなのかな…と最近は思うようにしています。


前月分はこちらです。

 

www.golei-semiretire.com

 


 

全体像

 

全体では3,113万円、前月比+111万円です。

日米ともに株式市場がある程度回復したこともあり、随分戻してきました。

 

リスク資産ですのである程度上下するのは仕方ないと割り切るべきなんでしょうが、ひとつの節目である3,000万円というラインはキープしたおきたいところです。

 

 

 

米国株式等


米ドルや他の外貨キャッシュを含めて、1,467万円で前月比+87万円です。(1ドル=107.73円で計算しています)

 

BTグループの顛末が今のところ確定しておりませんが、1,500万円弱まで積み上げることが出来ました。

 

今後もウェイトを増やしていく所存です。

 

ただ次なる投資先をどうしようか自分の中で固まっておりません。

 

 

日本株式等


評価額ベースで1,130万円で、前月比+21万円です。

こちらは積極的な売買は控えておりますので、日経平均株式の上昇に伴う評価額の増加になっております。



日本円

 

こちらは128万円で、前月比+31万円です。

 

相変わらず、安全資産でもある手元キャッシュの比率は小さいです。

 

次なる投資先を確信を持って決められずにいますので、いざとなればこの資金をリスク資産に振り分ける予定です。 

 

 

ソーシャルレンディング

 

こちらは137万円で、前月比▲33万円です。

撤退方針はすでに決定事項ですので、償還分は他の資産に乗り換えるのみです。

 

残高を完全に0にするには相当な時間を要することになりそうです。

 

 

その他

 

こちらは248万円で、前月比+2万円です。

 

毎月積み立てている保険や確定拠出年金等を含めています。

 

大変地味ですが、着実に増加していっています。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村